2010年4月27日火曜日

日韓がタブ-にする半島の歴史

先ほど散歩のついでに室谷克実著「日韓がタブ-にする半島の歴史」を買って来ました。
今読んでるところですけどね。
ネットで三国史記を読んだ時にはなかった記述があるのには驚きました。
曰く新羅の国づくりを指導したのは倭人であったと。

また隋書には「新羅も百済も倭国を大国と見ており倭国を敬仰している」と書いてあるそうです。
あれえ、半島が中国文化を日本へ伝えた言うのは間違いじゃないのかと。
そう室谷さんは間違いだと書いていますね。

室谷さんと言えば「朝鮮半島 ― 南北「情報心理戦」の真実」ですね。
この本は私の朝鮮理解の教科書となった名著です。

みなさんも是非読んでくださいね。
まだ図書館にはないようですが、もう少しすれば出るでしょうし買ってもいいですしね。



紀伊国屋書店
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%8E%BA%92J%81@%8D%8E%8E%C0/list.html

0 件のコメント:

コメントを投稿