2010年4月19日月曜日

知らなんだ

三菱がそんなに地熱発電で実績があるとはね。
それなら何で日本でもっとやらないんでしょうかね。
初期投資はかかってもランニングコストはほぼゼロですからね。
こんな美味しい話に何故飛びつかないのか。
資源のない我が国でこんな美味しい話はない。

エネルギー安全保障の観点からもやらなくてならない。

さて話は変わるがアイスランドの火山噴火ですけどね。

「今回の噴煙の高さは最大約11キロとみられる」

それえらいことじゃないのかな。
このまま噴火が続けば今年は冷夏になる可能性がありますね。
春先の気候も変だし心配です。

宝くじが当たらないかな当たったら元田んぼで今は地目が山林の土地買って米作ります。
今年は危ないかも。


知熱発電を世界展開へ 三菱重工とアイスランド電力最大手が連携
2010.4.15 15:59

 三菱重工業は15日、アイスランド電力最大手、レイキャビク・エナジーと、地熱発電の世界展開で協力することで合意し覚書に調印した。レイキャビクは世界各地で地熱発電の開発を計画しており、関連機器で世界トップの三菱重工と手を組み、事業展開を加速させる。

 覚書では、地熱発電事業だけでなく、工場の排ガスから出る二酸化炭素(CO2)を回収するとともに、電気分解で水から水素を生成するプラントの開発などでも合意した。

 レイキャビクの開発計画では、すでにアフリカなどで事業化が始まっている。地球温暖化対策として、発電時にCO2を排出しない地熱発電は急速に需要が高まっている。

 世界で開発済みの地熱発電は1000万キロワット強だが、開発余地はその10倍以上あるとみられている。

 三菱重工は世界の地熱発電の26%にあたる100基、計301万キロワット分を手がけている。

0 件のコメント:

コメントを投稿