2010年4月20日火曜日

並ぶ文化がない

中国で何時間も並ぶなんてありえませんがな、あちこちで圧死者が続出するのは間違いないですよ。
大阪万博の時には2時間から3時間が普通でしたからね。
私なんか貧乏な家だったから大阪に行くなんて考えられなかったですが、金があってもいませんがな5分10分でも松の嫌な性分ですからね。

まあ、日本人で行きたい人は最初はやめて様子見てからがいいですよ。
例えば閉幕の1ヶ月前とか。


【上海万博】リハ初日『将棋倒し』『怒鳴り合いや押し問答』『ガラス戸が割れる』などパニック寸前…韓国館など未完成 [10/04/20]

5月1日に開幕する中国初の国際博覧会「上海万博」に向け、地元住民ら約20万人を会場に動員したリハーサルが20日、始まった。

来場者の安全誘導の確認が目的だが、この日はメーンゲートや中国館などに殺到した来場者の列が将棋倒しに近い危険な状況となり、どなり合いや小競り合いもあちこちで起きた。

イタリア館では来場者の列の圧力で高さ3メートルのガラス戸が割れる騒ぎもあり、初日からパニック寸前の状況に陥った。

25日まで行われるリハーサルは調整日となる22日を除く5日間。最終日の25日には約50万人を会場と周辺に動員し、地下鉄やバスなど交通機関の運行状況も含め最終チェックを行う。

初日の20日は午前9時開園にもかかわらず、中国館に最も近いメーンゲートに1万人近い来場者が同8時前に殺到。1人あたり平均18秒かかるエックス線検査と手荷物検査に加え、入場券チェックで長蛇の列ができ、担当者は同9時半すぎには検査を中止してゲートを開放した。

しかしわれ先に走る来場者の波が逆に膨らみ、来場者の車いすが横倒しになったり、泣き叫ぶ子供を抱えた親がさくを乗り越えたりする混乱状態に陥った。

人気の高い中国館でも、入場のための予約券をチェックする狭い入り口に来館者が押し寄せて混乱。入館待ちの公平性をめぐる不満から、警備員らと押し問答する来場者も目立った。

この日は、日本館を含むパビリオンの3割ほどが準備不足を理由にリハーサルに参加しなかった。韓国館などは建物の建設もまだ終わっていない状況で、付近には建設資材が散乱していた。

会場や展示整備の追い込みに加え、ピーク時には1日78万人が見込まれる来場者の安全確保や秩序の確立が課題であることが、改めて浮き彫りになった。

■ソース
【上海万博】リハ初日パニック寸前、来場者の安全確保が最大の課題に
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100420/chn1004202103012-n1.htm

■関連
【中国/社会】「日本人が和服、西洋人がスーツ、上海人がパジャマ」なぜ悪い?…パジャマ外出禁止令で [09/11/12]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1258013872/
【上海万博】警官に『にんにく禁止令』 [10/03/27]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1269616494/
【上海万博】会場1キロ圏内に『物干し禁止令』 [10/03/30]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1269941747/
【上海万博】パビリオン建設の遅滞深刻、参加国の1割が出展断念 [10/04/02]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1270189517/
【中国】上海万博会場 22種類の物品は持ち込み禁止、銃の弾薬、弓矢、ガソリン、ライター、野球のバット、金属製の傘など [10/04/03]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1270288847/
【上海万博】会場や観光地周辺『犬の散歩禁止令』『刃物購入規制』『農薬の個人購入規制』『有害物質輸送規制』いら立つ市民 [10/04/05]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1270429849/
【日中】「上海万博で最大の応援団は日本。100万人が訪れる」と溝畑宏観光庁長官 [10/04/15]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1271333518/
【上海万博】治安確保のため6402人を拘束 [10/04/20]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1271764972/
他多数

0 件のコメント:

コメントを投稿