食料は難しい
んですよ。
農林水産省の食料自給率はカロリーベースなんですね、それも低く抑えての話なんですな。
これは世界で日本だけが採用しているんですな。
生産高ベースで見れば66%と言われております。
が、食糧は完全自給が望ましいのは確かなんですよ。
今夏アメリカは深刻な旱魃でとうもろこしや小麦は減収が避けられなくなってますからね。
シカゴの穀物先物市場では高くなっております。
倍くらいになっているんでしたかね。
これは貧しい国では飢餓につながる高騰です。
わが国はもうすぐ米も何もかも作る人がいなくなるんですけどね。
私の家は分譲住宅が点在しているところで我が家の東は芋畑だし西も芋畑ですな。
なんだ、芋畑に立つ一軒家かと思うかもしれませんが南北は住宅なんですな。
芋畑のほかになしの畑も点在してますが、ここ数年辞める農家が多くなってるんですよね。
後継者がいないためですが。
大規模化は基本的な条件ですね。
ならば海面を埋め立てて農地を確保するのがいいのではないでしょうかね。
山を削り海を埋め立てて農地を確保するのがいいと思いますけどね。
農業を儲かる業界しないといけませんよ。
安定して儲かる業界です。
米の自給率が83%まで墜落
2012-09-06 13:46:56NEW !
テーマ:不思議の国のアリラン
韓国は「良い面には日本に追いつけないでいるけど、悪い面ではすぐ日本を追い越す」という特性を持つ国です。
いつだったか、イギリスのFTの誰かもそう言ってたような・・
食料自給率についてもそうです。
これが「100%を超えないといけない」のか?というと、そこは意見が分かれるところではありますが、韓国の(発表する所によって差はありますが)2010年の穀物自給率は26.7%でOECD29位でした。
それが、2011年は22.6%まで下がったそうです。
今日のデータでちょっと意外だったのが、お米です。
他はともかく、米だけは100%だったと思いますけど・・・実際、2010年には104%でした。
しかし、記事から引用すると、去年は83%でした。
「農林水産食品部が5日、暫定集計した"国内の穀物自給率の現状"をみると、昨年の米自給率は2010年104.6%から21.6ポイント減の83.0%にとどまった。凶作でコメの自給率が急落した1981年以来の最低値だ。
農食品部は2010年、韓半島を襲った台風コンパスの影響と、持続的に耕地面積が減少した結果だと解釈した。
米の生産は減った一方、需要は大幅に増えた。 2011年コメ生産量は429万5000tで、2010年に比べて62万1000t減った。しかし、加工用米の需要が増え、2011年の米消費量は517万9000tを記録した。 2010年より47万2000t増加した」
台風などはそうだとして(コンパスの被害ってそんなに大きかったかな?)、耕作面積が持続的に減っているというのが気になりますね。
個人的には、農業を行う人口そのものが減ってきた気もします。
FTAとかで米は例外だとしても、「やる気を失った」のもあるかな・・・・
世界的に穀物価格が上がっています。せめてお米だけでも100%は維持してほしいものですが。
http://media.daum.net/economic/others/newsview?newsid=20120906030810669
ちなみに、日本もこの問題から逃れることは出来ません。穀物自給率で既に40%を下回っています。
日本の場合、マルベニがガビロン(アメリカ穀物流通3位)を引受するなど、世界規模で穀物流通に影響力を持っているので韓国よりずっと有利だという指摘もありますけどね↓。
http://media.daum.net/economic/others/newsview?newsid=20120906064003922
0 件のコメント:
コメントを投稿