2011年11月2日水曜日

言語学では

日本語と朝鮮語はまったく関係ないとされておりますけどね。
似ているのは事実ですよ。
だから、第二外国語で選択するものが多いんですよね。
まあ、方言みたいなものと思えばわかりやすいでしょうけどね。

だからでしょう。
朝鮮人が朝鮮を日本の起源だと思うのはね。
何時だったか、テレビを見ておりますと韓国へ修学旅行に行った高校生に日本人のお婆さんが奈良は韓国語が起源と言ってましたね。
韓国語でナラは国という意味です。
「奈良の都」を「国の都」で「ナラの都」ですから確かにあってますわな。
でもね。
これは偶然です。
日本人の言語学者で奈良のナラを朝鮮語だというものは一人もいません。
ナラの語源は「均す」です。
つまり平たくするの「ならす」です。
平たい土地だからナラの都なんですね。
よく似ているもんだから素人がよく間違うんですよ。
日本語と朝鮮語ほどの類似した言語はシベリアには五万とあります。
あ、旧ソ連の政策でロシア語に統一されましたので今世紀中葉までには殆ど消滅するでしょうけどね。
日本語と朝鮮語に共通した語彙は150ほどです。
翻ってタミル語では500もあるのですね。
タミル語はインドのタミル地方の言語ですが、5000キロ以上も離れているのに500もあるんですよ。
縄文時代晩期か弥生時代前期にタミル語の一大ブームがあったに違いありません。
甕棺は元々タミル地方が起源だといわれておりますからね。

文法が一緒ですから朝鮮人が日本語を習うのは欧米人に比べて有利ですが、漢字は条件は一緒でしょうね。
日本が元気な時に日本語を習う欧米人は多くいたんですがこの漢字で多くが挫折したんですね。
でもね中国は漢字だけですから。
中国も方言が多いですがその地方では読みは一つですね。
勿論意味も一つです。
まだ日本よりいいかな。
何せ日本語だと読みが多ければ五つや六つはあるんじゃないでしょうかね。



【韓国BBS】日本語の試験が難しい。「上手ですね」の正しい返事は?ひらがな、カタカナまでは何とか。漢字が出てきて絶望した[11/01]

◆【韓国BBS】日本語の試験、「上手ですね」の正しい返事は?

韓国の掲示板サイト「ガセンギドットコム」では、第2外国語として日本語を学ぶスレ主が、
テストの問題を取り上げ、その感想を述べた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。
以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:ニガサ

  私はテストの平均点が40点、勉強ができない方です。
  第2外国語の日本語でも試験があり、
  まだひらがなも覚えることができない生徒も多いのですが、こんな問題が出ました。

  「上手ですね」と言われた時に、日本文化を考慮した場合、
  どのように返事するのが正しいのでしょう。

  1番「そうですね」
  2番「はい、じょうずです」
  3番「いいえ、まだまだです」
  4番「ありがとうございます」
  5番「ありがとうございました」

  私は4番だと思うけど、とても難しくて、解くことができません。

―――――――――――――――――――――――

●超成語
  私が日本語は常に100点だったが、この程度の難易度で普通です。
  ひらがなすら覚えられないのは、勉強する意志がないせいでは。

●カセンウイ
  授業時間にだけ勉強しても、ひらがなはすべて覚えて答えられ、80点は取れるはず。
  語順も韓国語と変わらないので、英語のように文法を習うこともないよ。
  勉強すれば良いだけのようだけど。

●キノ
  私も日本語を勉強中。ひとまずひらがなは、しっかり覚えましょう。

●ネプティス
  この問題はやさしいのでは。
  大学生の時の教養科目の日本語は、これよりもっと高い水準だった(笑)

●列島脱出
  とても簡単な問題。
  カタカナも漢字も無く、ひらがなでだけで問題を出したことを見れば、
  幼稚園児を対象にして試験問題を出したみたいだ。

●匿名
  関心をもっと持ってみては。少し勉強すれば、日本語はすぐ上達します。

●泥水
  学生に言うべき言葉をちょっと考えてみては。
  だから子どもたちは大人を嫌うんでしょうね。
(どこの国でも、年齢を重ねると下の世代には厳しい見方をしがちですよね)

サーチナ 2011/11/01(火) 10:36
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1101&f=national_1101_063.shtml

※>>2以降へ続きます。


2 :ニライカナイφ ★:2011/11/01(火) 18:03:45.80 ID:??? 返信 tw
※>>1の続きです。

●ルクス
  あえて勉強する必要はないのでは。習っても使うところはない。
  英単語でも覚えた方が…。

●Zxczxc
  この問題は3番と答えるのが正解と意図しているようだが。
  問題にちょっと問題があるのでは?日本文化を考慮するなら3番だけど、
  称賛されて感謝で答えるという4番も正解のような気もする。

●ロブルリスンギュ
  正解は3番ですよ。日本文化は謙譲が美徳で、自身を低く表現するんです。
  4番だと、自分も上手であることを認めた状態で感謝していることになる。
  まあ、別に問題はないように見えるけれど。

●ロブルリスンギュ
  問題をよく読んでみてください。
  なぜ日本文化を考慮するだろうという言葉を付けたのでしょうか?
  ほめられれば感謝、これが韓国の常識的なパターンです。
  しかし、日本文化というは上手でもできないふりをしたり、謙遜したりします。
  「いいえ、まだまだです」は日本語の初級の時によく出てくる文型です。

●neotop
  日本語は感謝以前に、謙譲、謙そんが表現の上位にくるというのは、
  少し勉強すれば分かること。
  もちろん実際では状況によって変わるだろうが、教科書的な試験問題ならば、
  当然謙譲を表現した3番が答えでしょう。
●Novus
  私も4番でも問題がないように思うが、日本文化を考慮するだろうという注意があるなら3番が正解のようですね。

●アルブ
  ひらがな、カタカナまではなんとか。漢字が出てきて絶望した。
(音読みと訓読みの2種類があることに、混乱する人も多いようですね)

※以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿