相当暇だったようだ。
たった35年というべきか35年もというべきか。
35年で人口1000万を超える国と言うべきか地域の酒文化が消滅するものなのか。
酒やタバコに税金を掛けるのはどこの国でもやっていることだ、韓国はかけていないのか。
マッコリがあるだろうが、マッコリを何故出さないんだ。
あーー、そういや三ツ星ホテルに韓国料理店が少ししかないとか記事にあったよな。
要するに自分達で消滅させたんじゃないのか。
反日教育していても日本酒が大人気だそうな。
【日韓】 私たちの酒と日本酒~最近100年を除けば、韓国は酒文化の先進国[05/16]
昨年11月建国以来最大行事という主要20カ国(G20)首脳会議がソウルで開かれた。国際行事が
開催されればたいてい主催国の歴史と文化が溶けている代表銘酒が乾杯や晩餐の酒に上がる
はずだ。こういう酒は行事を契機に世界的銘酒の隊列に上る場合が多い。ヨーロッパのワインも
日本の酒がそうだった。中国のマオタイもそのような過程を経て銘酒に浮上した。
当然我が国を代表する銘酒が乾杯酒として各国首脳に公開されなければならないその場に残念
ながら私たちの酒はなかった。さらに残念なことは2009年、済州で開かれた韓・アセアン特別首
脳会議晩餐酒では日本式に仕込んだ韓国酒類会社の清州製品が選ばれた。もちろん国産米で
作られたのだが日本の清酒製法そのまま適用して真の私たちの酒と見なすには適していなかっ
たというのが筆者の考えだ。
私たちの酒の歴史の脈が切れて日本酒が私たちの酒と誤認されるのは本当に残念な現実だ。日
本酒と私たちの酒は米を蒸して発酵させる点は似ている。しかし、日本式清酒は米だけで作られ、
私たちの酒はすべての穀物を原料としてみな使い、酒を醸造できて味と香りが多様だ。日本式清
酒は単純で軽快な味がよい反面、私たちの酒は複雑で豊富ながら深くおいしい。
食べ物の味が違うように酒の味も韓日間差が大きい。我が国にワインとサケ熱風が吹き、人々は
関連本を見てワインアカデミーに行って勉強もする。だが、本来の私たちの酒については分からな
いひとがあまりにも多くて関心も無いように見える。筆者はその理由が日帝強制占領期間をたど
りながら私たちの酒に対する歴史的な輪が切れたためだと考える。日帝強制占領期間は私たち
の酒にもやはり暗黒期であった。
朝鮮時代には家ごとに、村ごとに、一族ごとに特色ある家醸酒が何と600種余りを越えた。しかし
この歴史総てが日帝強制占領期間の文化抹殺政策と酒税政策、そして解放後産業化過程を経て
消えた。名節や祭事の時に酒を醸造することが禁止され酒を買って祭礼酒に使うことになった。そ
うするうちに日本式麹とアルコールが混ざった祭礼酒で先祖に礼をささげる家が増えた。
歴史を見れば1700年前、日本に醸造する方法を伝授した人物は他でもない百済の人、仁番(イン
ボン)だ。彼の他の名前は'お酒を醸す'という意味の'ススボリ'(訳注:須々許理(すすこり)のこと)
だったという。ワインの'ソムリエ'やサケの'聞き酒'と似た役割をする人を称する純韓国語だ。我が
国が日本に醸造法を伝えたというのに、本来のススボリという言葉が日本で見つかるという歴史
的事実がアイロニーだ。
数千年の私たちの歴史の中で最近100年余りを除けば酒と酒文化に関する限り我が国は世界の
どこにも遅れをとらない先進国だった。断絶した酒の歴史を継続するためには政府と学界、民間
団体の努力に劣らず国民の私たちの酒に対する関心と愛が必要だ。
ペ・ジュンホ、クッスン堂社長
http://news.hankyung.com/nas_photo/201105/2011051650611_2011051684501.jpg
ソース:韓国経済(韓国語) 私たちの酒と日本酒
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2011051650611&sid=01173004&nid=103
関連スレ:
【韓国】韓国産清酒『百花寿福』~「日本酒は韓半島から伝来した酒」[11/17]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1195276474/
【韓国】韓国のビールは日本の発泡酒よりまずい 「日本のビール>>日本の発泡酒>>>韓国のビール」[05/11]★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1305260955/
【韓国食品】「今のマッコリは日本式の酒」 日帝強制占領期間を経て断絶された[10/04]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1254637429/
0 件のコメント:
コメントを投稿