中国人と言うか漢民族って言うのは侮れないんですよね。
例えば南京なんかでは地元の大学の教授なんかが調査しているんですが、はっきりは言わないけど30万人とは政治的な数字であると言うんですね、レイプオブ南京は文学作品だと。
また、別の教授なんかは授業でも下の記事のようなことを平気で言うんですよね。
それを受けて学生も「何故、イギリス、フランス、アメリカの事は憎まないのか」とかね。
だから侮れないんですけどね。
これが、朝鮮だと疑う事しらないから文字通り鵜呑みですがな。
ノムヒョン時代に真相究明委員会なんてので聞き取り調査したんですけどね。
調査に当たってた係員が「色々知らない事があるんだな」と言ってましたよ。
逆に聴かれた当時を知る人たちは調査に来た者に「何にもしらないんだな」と。
はっきり言って国民の聞いていたのとまったく違ったってことでしょうね。
調査に当たって者の表情からするとそんな感じでしたけど。
朝鮮じゃあ、それ止まりですな。
因みに満州は漢民族のものじゃないからね。
ロシアを憎む必要もいわれもないよ。
【中国BBS】「なぜ日本を憎み、ロシアを憎まないのか」~日本がロシアと戦わなければ東北三省はロシアに占領されていた[12/25]
多くの中国人が反日感情を抱いている中で、最近興味深いスレッドが立ち上がった。
「日本を盲目的に憎むべきではなく、憎むべきはロシアではないか」というものだ。
ネットユーザーたちの反応を紹介してみよう。以下、中国語によるBBSの書き込みを、
日本語訳した。( )内は、編集部の“素朴な感想”。
---------------------------------
● スレ主:study1119
日本といえば南京大虐殺であり、憎しみを覚える国だが、日本がロシアと戦争して
なかったら東北三省はロシアに占領されていただろう。しかも日本は国を挙げて
満州国を建設しようとしていた。東北部の古い工業地帯は日本が作ったものだ。
もし東北部がロシアに占領されていたらどうなっていたか。ロシアを憎まないのはなぜか。
---------------------------------
● モーツァルトのキス
オレも盲目的に日本を憎むべきでないという意見には賛成だ。だが、スレ主の論理的思考
には軽々しく同意できない。たぶんスレ主は本の読みすぎだろう。
● 支持台湾
日本が大好きだ!憎きはロシア!
● 火丁視線
40年代の中国東北部は、アジアでもっとも裕福な地域であり、GDPは日本本土を超えていた。
1941年には瀋陽に地下鉄建設の計画が上がっており(長春、大連、チチハルにも同様の計画があった)、
東北部の都市建設は、同時期の北京上海よりも進んでいた。30年代、上海ではトイレの水を流すのに
自分で水を汲んでいたが、東北部の都市では水道が普及し始めていた。
(奉天市地下鉄計画ですね。よく知ってますね)
● waiwaiddd
スレ主はAVの見すぎなんじゃね?
● skyattic
アイヤー、スレ主はどこで歴史を勉強したんだ?よく考えてみろ、中国が日本を憎んでいるだけでなく、
日本も中国を色眼鏡で見てるんだぞ。中国はアジアの一致に反対なのではない。日本と韓国が中国を
恐れて、仮想敵国としているのだ。そうでなければ、なぜアメリカの犬になり下がる?
● 注意危機四伏
スレ主はレベルの低い売国奴だ!
● 股之旅
小さいころ、年寄りが言っていた。日本が満州を支配していたころ、治安が非常に良く、家々はカギを
かける必要もなかったと。日本人は調和の取れた社会を望んでおり、善良な市民をいじめるような行為
を許さなかった。この年寄りのいう事がすべてを代表してるとはいわないが、少なくとも若い時に経験した
記憶はそうそう間違えるものではない。2カ月前、実家の町に地下鉄が開通したと聞いた。
でも別に嬉しくなかった。なぜなら60年も前に完成しているべきものだからだ。確かに40年代に日本は
地下鉄建設計画を立てていた。
スレ主に賛同する意見もあれば、反日感情むき出しの意見もあり、やはり中国では敏感な問題である
ことが分かる。だが、良識のある意見を持つネットユーザーも少なくないようだ。(編集担当:畠山栄)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1225&f=national_1225_072.shtml
ソース:サーチナ
0 件のコメント:
コメントを投稿